背骨に負担かけてませんか?

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」(ABC朝日放送テレビ朝日系)。
今日の症例は「本当は怖い『猫背』」。
猫背の人は首の骨に大きな負担がかかるため、背骨の間にある椎間板(ついかんばん=骨と骨の間で
クッションの役割を果たす部分)が変形し、トゲのような形になって外側に出てくることがあるらしい。
その骨が椎骨動脈を押し込み、血流をストップさせると脳溢血に至るとのこと。
「猫背がもとで死ぬことは無い」と思っていたが・・・そうでもなさそうだな。
もとから猫背である上に、パソコンやってる最中はかなり背中が曲がってるんだよなあ。
やっぱり姿勢は正さないと。10年20年後に、脳梗塞で倒れてるかも知れない。
詳細は番組オフィシャルサイト「診療一覧」(http://asahi.co.jp/hospital/list/index.html)の
「2006年7月11日放送分」を参照。