英国一まずいコック選手権

世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)で、イギリスの番組「最低シェフ決定戦」を紹介していた。
・出でよ最低シェフ
イギリス中の料理人の中から「史上最低のシェフ」を選ぶという、驚くべき不名誉な料理バトル番組
(形式的には日本の「TVチャンピオン」にも似ている)。
「最低主婦決定戦」なら、駄メイドも出られる自信はありますが(自信持つな)。
・こんな料理人はイヤだ
ノミネートされたのは・・・独創的すぎる芸術家気取りのシェフ、いつも食材を焦がしてしまうシェフ、
「卵恐怖症」のシェフ、キャリアが9年もあるのにマズいものしか作れないシェフという、救いようの無い4人。
課題の料理を作らせた結果、「最低シェフ」に選ばれたのはキャリア9年のシェフ!不名誉な称号をもらってしまった。
・思い出した
−「日本じゃこんな番組はできないな」
いや、それが。昔「神出鬼没タケシムケン」(1999年〜2000年、テレビ朝日系)という番組で
「日本一まずいラーメン屋選手権」なるコーナーがありました。
5週連続負け抜きで、殿堂入りしたラーメン屋があったような・・・本当に見るからにマズそうだったんで
「やらせ」であることを願わずにはいられない(笑)。