某主婦日記を超えろ!人気育児ブログ本

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)を買いに、書店に行く。
人気の本が平積みされているコーナーに「うちの3姉妹」(主婦の友社ASIN:4072516309)という本があった。
帯には「2005年アメーバブログ新人賞受賞!」作者は「松本ぷりっつ」。
あれ?「くらオリ」連載中のマンガ「もえるお兄ちゃん」の作者・松本ぷりっつ先生と同一人物か?
amazonのレビューによると、アメブロの中でも「ブログランキング育児部門ではダントツ1位を独走」だそうで。
人気あるんですね。すげー。
・見逃せない
そんなこんなで「くらオリ」購入。予告によると、来月号の付録に「別冊まんがくらぶオリジナル」という
小冊子がついてくるらしい。
この小冊子、何と「連載陣『同一作者作品』コラボレーション漫画」を収録するとの事。
ラインナップの一例として、みずしな孝之先生「幕張サボテンキャンパスけものとチャット
むんこ先生「まい・ほーむ+がんばれ!メメ子ちゃん」が出ていたが・・・他の先生の作品は何だろう?
そこで勝手に予想(あくまで予想です)。

(以下、今月号の各作品ネタバレ感想文)

「もえるお兄ちゃん」

「ヲタクのくせに部屋がきれい」な小田切兄。それはフィギュアへの愛です!素晴らしい!
「お兄ちゃん、いつも泣き虫の私を助けてくれた・・・」それなんてエロゲー(違)。
幼い頃の小田切兄妹の写真が、先述の単行本「うちの3姉妹」の表紙の子供たちに似てる(笑)。
やっぱり同じ作者だ。

「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)

雨の季節といえば。今年も出ました、“てるてる坊主状態のメメ子”!歩く音も「てるてる」。
そしてさらに新たなバリエーション“メメ子まん”!何の生き物だ、って感じですな(笑)。
居眠りを叩き起こした田中、グッジョブです。

けものとチャット」(みずしな孝之

「イケメン猫ユニット『NYAWS』(ニャース)結成」!そして、うやむやのうちに「無かったことに」。
実在の猫・人物・団体とは一切関係ありません。もちろん「ポケモン」のニャースとも関係ありません(笑)。
エキストラで「サボキャン」の明日香ちゃんと桜子さんが登場したのは、来月号のコラボ漫画の伏線か。

「みか姉がゆく!」(あっきう

みか姉のパンチラ(二頭身なのでパンモロ?)萌え(笑)。
タツムリに「片目をしまう」術を伝授!これが本当の「片つむり(以下強制削除)。
おやつのサンマを焼くのはいいが、その前に(解剖実験して)内臓のスケッチ描くのを忘れずに。

ねこまんが」(こいずみまり

まりりん先生の「超アホ簡単料理レシピ」の話。揚げナス美味そー(でも脂分多そう)。
ジャガイモとベーコンでジャーマンポテトを作ったことはあるけど、コンビーフを使ってみるのも良さそう。
鶏肉を焼くのは時々やります(胸肉とか安いし)。皮は完全に剥がし、脂が融けてカリカリになるまで焼く。
欄外の投稿コーナー「生き残るための貧乏料理」ともども、使えそうなアイデアいっぱい。

「ほんわかぱっぱ♪」(古川紀子

卓上の醤油さしの穴が詰まってて、出ないのかなーと思ったらいきなりドバッ!と出る(笑)大衆食堂の「あるある」。
一日の仕事を終えて、お疲れ癒しに銭湯へ。ばあちゃん、電気風呂入って大丈夫かい。
風呂上りは「腰に手を当てて牛乳一気」なんだろうなー。