今年もやってきました「子供に見せたくない番組ランキング」

日本PTA全国協議会による2005年度「子どもとメディアに関する意識調査」で
「小中学生に見せたくない/見せたいテレビ番組ランキング」が発表されたらしい。
調査期間は2005年11月〜12月なので、既に放送終了している番組も含まれています
(ランキングは小学生部門・中学生部門に分かれていましたが、この文面では総合順位を基準とします)。
・見てないのでコメントしません
今年も「見せたくない番組」トップに立った「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)。堂々のV3です(笑)。
以下、「キスだけじゃイヤッ!(キスイヤ)」(よみうりテレビ日本テレビ系、今年3月終了)、
めちゃイケ」(フジテレビ系)と続く。ちなみにワテは3つとも、ほとんど見てません(ぉぃ)。
・昔ほどお下品ではない
そして定番の「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)がトップ3から落ち、4位になっている
(テレビ版は相変わらずだが、劇場版映画では「野原家の家族愛」に感動する人が多い分
「見せたくない」評を打ち消したか)。しんのすけのパワーが鈍らないことを祈る(笑)。
・明暗分かつ
また「見せたくない番組」10位に「爆笑問題バク天」(TBS系、今年3月終了)がランクイン。
レイザーラモンHG腰フリ効果か。モンスターPTA襲撃フォー!
ちなみに。その「バク天」の裏番組にあたる「脳内エステIQサプリ」(フジテレビ系)は、
「見せたい番組」の2位につけている。往年の「マジカル頭脳パワー!!」(1990年〜1999年、日本テレビ系)みたい。
・「見せたい」じゃなく「見たい」んでしょ
ちなみに「見せたい番組」1位は、調査期間中に放映されたドラマ「1リットルの涙」(フジテレビ系)。
9位はこれもドラマで「野ブタ。をプロデュース」(日本テレビ系)。どっちも
「ベストセラー本が原作で」
「ジャニーズ系のタレントが出てる」
「学園を舞台にした」
「感動もののドラマ」
じゃねーか。お母さんの主観が入りすぎだよ(笑)。
・最晩年は「やらせの見本」
「見せたい番組」ランキング上位の常連だった「プロジェクトX」(NHK、昨年12月終了)は
同ランクに入るも、大きく順位を下げていた(11〜12月の調査期間の頃「NHKの不祥事」と「番組の『やらせ』」発覚
打ち切り決定していたせいか)。
親は子供と一緒にテレビを見ながら「テレビには『過剰演出』が含まれている」ということを教えなきゃイカンな。
・大人に(も)見せたい番組
(以下、個人的思い入れ)
個人的いち押しは、TBS系“最後の良心”「まんが日本昔ばなし」(MBS/TBS系)。
昨年復活し「見せたい番組」小学生部門トップ10入りだそうです。
あと、同ランク何位かは忘れましたが「週刊こどもニュース」(NHK)。「この番組を見て、
政治経済用語がわかった」という大人も多い。
・良い子はマネして下さい
あと、ランクには入っていないが「ロンQ!ハイランド」(日本テレビ系)。
ロンドンブーツ1号2号が司会の番組だが、毒は薄い(笑)。猥談や下品な話が出ないのだ。
番組オフィシャルサイトで「放送翌日、学校の休み時間に真似できるゲーム」の遊び方を紹介。
「友達や家族とのコミュニケーションに役立つ」という「見せたい番組」の条件は備えてるぞ(笑)。