アニメファンから非難轟々!テレ東「世界卓球」で空振り?

Infoseekニュースに配信された、日刊ゲンダイ「gendai.net」の拾い読み。4月28日掲載の記事を、一時保存。

テレビ東京が今月24日から5月7日まで独占中継中の「世界卓球選手権2006」が苦戦している。
国民的な人気の福原愛(17)も登場した団体戦の24日と25日の視聴率は
6.1%、5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と不調。
どうにか面目を保ったのは26日で準々決勝進出を決めて10.8%を記録した。
テレ東は「2007年度ゴールデン10%」の目標を掲げている。しかも、
“愛ちゃん人気”を見込んでテレ東は「世界卓球」の放映権を局を挙げて獲得し、
大幅な上積みも期待していたはずだ。それだけに誤算といえる。

本業の「アニメ」「旅番組」「株」で稼ぎなさい。あと「TVチャンピオン」の方が高視聴率の時もあるんでは。

何しろスポーツの「世界選手権」は民放にとってドル箱だ。TBSの陸上、フジテレビのバレーボール、
テレビ朝日の水泳は人気で、各局の看板コンテンツに成長している。
なぜ、「世界卓球」は空回りしているのか。

そりゃー決まってるでしょ。「テレ東を見る人」といえばアニヲタ。
今回、世界卓球の中継が30分延長して「深夜アニメの時間がズレて録画失敗した」という人が、多数居るのよ。
「野球中継以外の敵が居たとは・・・想定外だ_| ̄|○」と。
・アニメキャラを宣伝に使えば良かった
日本国内のアニヲタ人口は、日本国内の卓球ファンの人口より多い筈(根拠は無いが)!
−「じゃあ、もしテレビ東京以外の放送局で世界卓球を放送してたら?」
もっと視聴率伸びてたかも。いろんな意味で。
・上得意を逃がすな
得意分野以外のコンテンツに挑むのもいいけど、従来のお客様(アニヲタとトレーダーと観光協会)を
大切にしない限り「視聴率10%超え」どころか、視聴者が離れて行きますよっ!