【クイズマジックアカデミー】「QMA3」第1回全国大会(その1)

QMA3」(コナミ)。「3」の稼動以来初めての「全国大会」が始まった。
夜に会社から戻ったご主人様ともども、ゲーセンに登校。
・旧Bリーグを2分割?
前作とは「階級の分け方」そのものが違うので、大会のルールも大幅に変更。
従来「Aリーグ」「Bリーグ」の2リーグだったのが「キングリーグ(賢者初段以上)」
ナイトリーグ(大魔導士1級〜中級魔術士10級)」「ポーンリーグ(初級魔術士1級〜修練生)」の
3つのリーグに分かれました。
ポーンリーグには、毎度おなじみ「サブカ荒らし」の連中が増殖しているものと思われます。
(以下、大会の模様の一部ネタバレ)
・魔法の箒でロケットブースト!
4人1組で対戦、というルールは前作と同じなのだが・・・

  • 参加者のマイキャラ(ちびキャラ状態)が、箒(ほうき)に乗って登場する(箒レースか?)
  • 各自、あらかじめ自分で選んだジャンルの問題から出題(形式は全て「ランダムクイズ5」)
  • 2問×4人分=合計8問(通常トーナメントの決勝戦より短い時間で、勝負が決まる)

箒(ほうき)レースの演出がカワイイっす。ステッキやらデッキブラシやら、畳部屋用の箒に
乗ってるキャラも居るし。サンダース軍曹に至っては、乗ってるものが箒じゃないし(笑)。
成績発表の時、得点上位者のキャラから順に飛び去って行く。最下位になろうもんなら、落雷直撃!
・やっぱり居るよ
駄メイドもご主人様も上級魔術士なので、ナイトリーグに参戦。
対戦相手の中には初日なのに100人以上勝ち抜いてる奴も居るし!
あんたら化け物か・・・つーか何時間ゲーセンに篭(こも)ってるんですか(笑)。
・ドベでも2試合遊べます
そして何よりも違う点は

  • 1位〜3位までは、勝ち抜いた人数を成績に加算。4位になると、それまで積み上げた勝ち抜き人数が半減(または1/3に)。
  • 4位になったらそこで終わり・・・ではない(勝っても負けても、1クレ2試合やる)

以前の大会みたいに100円玉を入れた直後、第1試合で即死という、
やるせない状況にならなくて済むのは有難い(笑)。