さよなら沖縄

早朝。ホテルをチェックアウトする。お世話になりました。
今回泊まったホテル(かりゆしビーチ・リゾート・オーシャンスパ)は

  • プールの他に、大浴場やサウナがある
  • 部屋の冷蔵庫が空(持ち込み歓迎。我々は夕食なしの宿泊だったので、外で買って持ち込むには便利)
  • 食事がいい(感動するほど美味い、というわけではないが)

・・・という点が良かった。部屋も普通にキレイだったし、まあ値段相応といったところか。
目の前がビーチだから、春〜夏は混むんだろうね。オフシーズンの冬は、修学旅行の学生さんも多い。
・祝日とは言え・・・
沖縄自動車道に乗り、那覇市のレンタカー屋を目指す。
那覇市内のガソリンスタンドで給油を済ませ、返車時間(9時45分)までは余裕がある・・・筈が、
レンタカー屋の入り口前の道が、何故か大渋滞。
あと100メートル足らずの距離なのに、1分で車1台分しか進まない。
返車時間を過ぎてしまい、我々の飛行機の時間まで危なくなってきた。何だよ、この渋滞はー。
ゆいレール意味なし
どうやら、隣の奥武山(おうのやま)陸上競技場で、イベント(子供マラソンか何か?)があるようで。
参加者なのか観光客なのか、入り口まで車がいっぱいになっていた。お前ら「ゆいレール」で来いやー!
やっと50メートルぐらい進んだ所に、レンタカー屋の社員が立っていた。その場で返車手続きをする。
どうせなら、交通整理でもしてくれりゃいいものを・・・。
那覇空港にて(1)
手荷物検査も済ませ、ANAの搭乗ゲート前で搭乗時間を待つ。
お隣のゲートは、那覇発→宮古島に向かう便。ん?ゲートの前に貼り紙が?

12時○分発の宮古島行きの便は、席数が不足する恐れがあります。
後発の便への振り替えにご協力いただけるお客様は、お申し出下さい。

オーバーブッキングかよ(笑)。オリックス・バファローズを見に行く人で、あふれかえってるのか?
那覇空港にて(2)
我々が乗る便の搭乗時間が来た。ゲートの行列に並んでいる時、反対側のJALの到着ゲートを見ると
TVクルーとレポーターらしき人々が集まっていた。誰か芸能人でも来るのかな?
「いや、ワイドショーか何かでしょ」と、ご主人様。「羽田発→那覇行きの便で、この時間だから・・・
もしかしたら『エイチ・エス証券の野口英昭さん』の足取りを追う、再現フィルムの撮影かも」
なるほどね。あの事件か。
・家に帰ってただいまと言うまでが(略)
13時。中部国際空港セントレアに着陸。昨日から開港1周年記念イベントが始まったとかで
(画像:サッポロビール北海道生搾りセントレア1周年記念パック)。
金山まで名鉄ミュースカイに乗り、その後は名古屋市営地下鉄に乗り換え。
そして無事帰宅。お疲れ様でした。
潜在的な疲れが
夜。晩飯と酒のつまみを用意し、おみやげに買ってきた泡盛を飲もう・・・と思っていたが、
作るだけ作ったら疲れが出たか、食べる前に寝落ち。
ご主人様ゴメンなさい・・・(横を見る)何?「スパロボα(第3次スーパーロボット大戦α)」
バンプレスト)に熱中して、飯どころじゃない?