本日開業!たまごっちの歯医者さん

昨日買った、ニンテンドーDSソフト「たまごっちのプチプチおみせっち」(バンダイ)。
プレイヤーのパートナー候補である3匹の「たまごっちキャラクター」の中から
真面目な優等生「まめっち」を選んで、ゲームスタート。
・たまごっちも虫歯になるのね
早速「はいしゃさん」で遊んでみる。待合室には、患者(これもたまごっちキャラクター)さんたちが
もう並んでいて、診察の時間を待っている。
患者「歯が痛くて痛くて」
まめっち「わかりました。すぐ治療しましょう」
中には「こいつ『歯』あるのか?」と思うような生物も居るのだが・・・口を開けると、人間と同じ歯並びが。
・本領発揮!
虫歯の病巣をドリル(タッチペン)で削り、虫歯菌をつまみ出す(人間の歯の治療も、こんだけ簡単ならいいのに)!
治療痕と同じ色の詰め物をして、同じ色の歯磨きペーストで歯を磨いて仕上げ・・・これで完成!
そうです。操作はすべてタッチペンです。
・大人だって歯医者はイヤだ
何人か治療したところで、歯科医院の建物が「プッチー」(一番小さいレベル)から、一段階上の「メッチー」に進化。
さらに「ゴッチー」クラスに昇格すると、「注射」「差し歯」など、高度な治療もできるそうで。
どうでもいいことだが。こうしてたまごっちどもの虫歯を治療していると
「自分も(大人として)歯磨きサボるわけにイカンなー」と思うようになる(笑)。
・開店♪開店♪開店♪開店♪
こうしてお店をどんどん大きくしていくと、遊べるお店の種類が増えていくのだそうで。
まめっちを選択した人のコースで最初に遊べるのは「はいしゃさん」「クリーニングやさん」。
早く「ライブハウスやさん」(「パラッパラッパー」の流れを汲む音ゲー)を開店したいところだ。