今日のホリエモン

今日も朝から、昨日逮捕されたライブドア堀江貴文社長の「今日の様子」と「これまでの金儲けの軌跡」が
TVニュースやワイドショーで流れ続けている。
あれだけ「株主の皆さんのために」と言っていた社長は、結局その株主たちを悲しませてしまった。
・都合よく使われ
それにしても。昨年あれだけ「時代のヒーロー」としてホリエモンを褒め称え、アイドル扱いしていたマスゴミ
手のひら返したように糾弾するのも、滑稽な姿ですな。
究極の「青年虚業家」は、あまりにも早く栄光を手に入れ、そしてあまりにも早く転落した。
「世の中、カネがすべてだ」とおっしゃるなら・・・捕まらないように、各方面に裏金を撒いておくべきでしたな(ぉぃ)。
・社長人事
そんな中。今日の夕刻、ホリエモンライブドアの社長を辞任する(取締役のポストには留まる)
という発表があった。
後任には同社傘下の「弥生」の社長を兼務する平松庚三氏が就任。ただし代表権は無い。
代表取締役には経理財務担当の熊谷史人取締役が就任。今回“粉飾の指南役”として逮捕された
宮内容疑者も、取締役を辞任する。
・栄枯盛衰
ひとつの綻(ほころ)びから“砂上の楼閣”が崩れるまで、本当に早かったなー。
ライブドアグループは今後、どうなるのか。海外の投資ファンドが狙っている、という説もあるが・・・
往年の雪印乳業グループみたいに、同業他社に切り売りされるんですかね。