ブラボー!ブラビッシモ!爆笑オペラ講座

きよしとこの夜」(NHK)。今夜のお客様は、オペラ歌手の錦織健さん。
5年前の「紅白歌合戦」で錦織さんと共演した、氷川きよしくんだったが・・・オペラには「高級なイメージがある」ので
「声をかけられなかった」という。
「とんでもない誤解です!」とっつきにくいイメージとは裏腹に、陽気なキャラクターでトークを盛り上げる。
・声に特色のある人ばかり
彼の歌の「基本」は・・・ロックバンド・クイーンとフォークグループ・かぐや姫、そして“アニソン”だそうで。
歌のコーナーで「機動戦士ガンダム」のエンディング「永遠にアムロ」や、細川たかし北酒場」を熱唱!
どこかでアニメ主題歌を歌ってくれないかなあ、この人(笑)。
・ロバートデニーロのような表情で
続いては、きよしくんとYUZO'sアパートの大家(グッチ裕三)さんに、オペラの発声術を指導。
課題は「女心の歌」(「リゴレット」より)。
「風の中のー♪羽のようにー♪女心〜〜変・わ・る・よ♪」
歌っていて「泣きそうになった」大家さん。「女心で苦労した経験の有る無し」がよくわかります(^_^;)。
「女心〜〜♪」の“タメ”のところで、俳優ロバート・デ・ニーロの表情を真似る錦織さん。顔が面白すぎ(笑)。
・もっと早く知っていたら
「今日のおつま」は、イタリア留学中「牛丼が恋しくなった」錦織さんのために作る「洋風牛丼」。
牛肉と長ネギを炒め、めんつゆで味付け。長ネギは玉ねぎで代用できるか?
そして砂糖代わりに、オレンジマーマレードを少々。「牛丼にマーマレード!?」日本人には想像のつかない味だが・・・
実際には「ゆずのような香りがつく」とか(2003年10月放送の「ためしてガッテン」で
「肉料理にジャムを使うと、肉が柔らかくなる」という実験結果があったのを思い出した)。仕上げには赤ワインを入れる。
「これが(留学時代に)あったらなあ・・・」惜しむことしきり。