5.1サラウンドで見る「紅白歌合戦」

夕刻。本来の予定では、もうご主人様の実家に到着している筈なのだが・・・作業がなかなか終わらない。
そうこうしているうち「第56回NHK紅白歌合戦」が始まってしまった。
・紅白の裏は
最初のうち、裏番組の「泉ピン子ウィークエンダー・リターンズ」(日本テレビ系)を見ていたのだが・・・
かつて放送されていた「テレビ三面記事 ウィークエンダー」時代の名物「再現フィルム」も出てこないし、
ネタも無難なものばかりでつまらないことが判明。
K-1 PREMIUM Dynamite!!」(TBS系)も「PRIDE男祭り」(フジテレビ系)も、メインイベントはまだ始まらないようなので
すみやかに「紅白」へ移動。5.1サラウンドシステムだけあって音の迫力が違う。
(注目1)鬼ライダー見参!そして「あの人」も!
前日の日記で「注目曲」に挙げたものは、欠かさずチェックさせてもらう。
まずは布施明さんの「少年よ」。「仮面ライダー響鬼」(テレビ朝日系)前半期のオープニングテーマである。
劇中、鬼(=仮面ライダーになる人)たちの上司・小暮役で登場した布施さんが、同曲を熱唱するシーンもあった。
そして紅白での舞台(世間の人は、彼の代表曲「シクラメンのかほり」を歌うと予想してたようだが)。
熱唱する布施さんの横に、変身後のヒビキ、イブキ、トドロキの3人がやって来た!
キターーー(゜∀゜)ーーーーー!!なりふり構わんなNHK
しかも3体のボディが、これでもかというほど輝いて見える。
でかいテレビ買ってよかったーーーー!と、心底から思った瞬間。マジお薦め。
これだけでも十分、満足でした。が!
歌い終わったところで、響鬼役の細川茂樹さん御登場!キャーーー!本当に出てきたー!
今年の大河ドラマ義経」にも出演したということで、夢の共演が実現したようだ。
(注目2)ドラマの中ではバラバラだけど
次の注目曲は、森山直太朗さんの「風花(かざはな)」。NHK連続テレビ小説風のハルカ」のテーマソング。
予想通りヒロイン・水野ハルカ役の村川絵梨ちゃんが登場!そして一緒に現れたのは・・・
妹・アスカ役の黒川芽以ちゃん、父・陽介役の渡辺いっけいさん、そして母・木綿子役の真矢みきさん。
ヒロインが勤める旅行会社「そよかぜツーリスト」の人たちが来るかと思ったので(^_^;)そのへんは予想外でした。
劇中で陽介さんと木綿子さんは離婚しているので、家族は大分・大阪・東京とバラバラに暮らしています。
4人揃った図を見るのは久しぶり(笑)。
テーマソングを歌った直太朗さんはこの後も、母・森山良子さんと「さとうきび畑」を歌うそうで。かけもちご苦労様です。
・今年は車で移動
このあたりでご主人様の作業も終わり、ダメ夫婦はご主人様の実家へ移動。
愛知県北部からなら、鉄道網より高速道路の方が便利。
渋滞も無く、1時間ほどで目的地に到着。今回もお世話になります。
(注目3)知名度は最下位?でもインパクトは最強!
今回の出場歌手の中で、視聴者の知名度が一番低かったのは・・・恐らく「グループ魂」ではなかろうか(根拠は無いが)。
劇団「大人計画」の構成員を中心に結成されたコミックバンドで、「平均年齢38歳」だそうで。
メンバーには売れっ子脚本家・宮藤官九郎さんやドラマ・CMで活躍中の俳優・阿部サダヲさんらを擁する。
歌うは「君にジュースを買ってあげる」。テレビ東京系アニメ「ケロロ軍曹」のテーマソングである。
歌の途中で舞台を降り、審査員席の前に来たボーカル“破壊”こと阿部さん。無謀にも琴欧州に話しかける
(話しかけられた琴欧州の目は、笑ってなかった・・・怖いよー)。「横綱になったら、また会おうねー」。
・その他
それから「注目曲」に入れるのを忘れていたが、今年ブレイクしたDef Techの「My Way」
横浜ゴム「ECOタイヤDNA S.drive」CMソング)やっぱりいいですねー。
あとはケミストリーが「機動戦士ガンダムseed Destiny」のテーマソングを歌わなかったのが惜しまれる。