【クイズマジックアカデミー】ペット誕生!そして・・・

QMA3」(コナミ)。努力(と、連コイン)の甲斐あって、ついにマジックペットが孵化しました。
前作で飼っていたのと違う種類のペットをゲット!今後ともよろしくです。
(以下、一部ネタバレを記載します)
・苦手を隠した、つもりが
孵化した試合の次の試合で、早くも色が変化!やっぱり「一番正解率の低いジャンル」の色になりました。
ということは。対戦相手のマジックペット(もしくは卵)の「色」だけ見れば、相手の弱点がわかるってものか。
前作では「色=相手の正解率の高いジャンル」だったが、それを忘れなきゃイカン。慣れるまではややこしいな。
・イベントメダルの謎
そして。孵化してから進出した決勝戦で、早速「ペット杯」が発生。
4人全員HUMで、ワテと「同種(色違い)のペット」の方×2人、違う色の卵の方×1人。発生条件は満たしている。
「やったー!何としてもメダルゲットするぞ!」
そして試合の結果・・・惜しくも4位!イベントメダルどころか、シルバー・ブロンズメダルすら取れず(泣)。
が、最後にアメリア先生は
「闘いの証として、メダルがもらえるわよ」
え?4位なのに?
「シャキーン♪」(画面にメダルが表示される)
どうやら「3」のイベント杯は、1位〜4位まで全員にメダルがもらえるらしい。参加賞か、何かのバグか?