メイドさんのジョーシキ、でもある

「三宅式こくごドリル」(テレビ東京系)。今夜は年末2時間スペシャル。
司会のボビー・オロゴンは、年末の「K-1 PREMIUM Dynamite!!」参戦を前に
「大きい人を見ると、みんな曙に見える」!?本当かウソかは知りません。
・日本語常識チェック!
今週は通常の漢字クイズの他「女のジョーシキ」というコーナーも放送。
普段何気なくしている日常会話の「実は間違っている」使い方を当てるクイズ。勉強になります。
(問題)朝。隣家の旦那様に遭遇したときの挨拶として、不適切なのはどれ?

  1. 「おはようございます」
  2. 「いってらっしゃいませ」
  3. 「いいお天気ですね」
  4. 「お気をつけて」

正解は・・・2.「いってらっしゃいませ」。
「いってらっしゃいませ」は、「家から出かける→同じ家に帰ってくる」人に対してかける言葉なんだそうで。
隣家の奥様が自分の旦那様に言うのはいいが、よその奥様が言うのは不適切・・・との事
(隣の旦那様が本来帰る家じゃなく、あなたの家に帰ってきちゃいます=汗)。知らなかったなー。
・ご主人様の「ご帰宅」お待ちしてます
あ、そうか。それでメイド喫茶の挨拶は「いってらっしゃいませ、ご主人様」なんだな(笑)。
「同じ店に、またお越しください」という意味でもあるわけだ。