【20禁】タバコと「第三のビール」増税

2006年度の増税案で、タバコと一部酒類増税が決まったらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000002-mai-pol)。
ワインや「その他の雑酒2」(いわゆる「第3のビール」)は増税、人気低迷の日本酒は減税。
「取れるところから取る」感がありありですねー。「酒飲み」で「嫌煙家」のダメ家としては
酒類増税は反対、タバコの増税は賛成」。タバコは20本500円ぐらいにしちゃえ!未成年者の喫煙も減るぞ(笑)。
・貢献できるのか
タバコの税額を上げることで得られる税収は・・・児童手当の財源になる予定だとか。だから家庭内で

子「もうタバコやめたら」( ゚Д゚)!
親「いいじゃねえか。お前たちのために『たばこ税』払ってやってるんだから」( ´∀`)y-~~

ヘビースモーカーの親御さんが開き直ったらイヤーソ。
・我が家の定番は「サッポロスリムス」
一方の「第3のビール」は・・・麦芽の代わりにエンドウ豆や大豆を使った「ビールもどき」の飲料だったり、
麦芽比率25%以下の発泡酒麦焼酎などを入れた「焼酎カクテル」(スーパーブルーなど)だったりするわけですが。
ビールメーカーが血の滲むような企業努力をして、技術を研究して、ようやく商品化に漕ぎつけたのに・・・
その苦労を無にする気か。こんなことじゃ、この国の未来も「かるくヤバい」?