変わりゆく古巣

出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)今週の街は「川崎(川崎区・幸区)」。
かつて駄メイドが働いていた街は、大きく変貌しました。
−「駄メイドさん、川崎で働いてたんですか?もしかして堀の内(風俗街)?」
違いますよ。ごく普通のビル受付警備マシンOLです。期待した方は残念でした。
・新しい名所
本格的音楽ホール「ミューザ川崎」が完成、川崎市は「音楽の町」としての活動を強化。
JR川崎駅前の西武百貨店が撤退、その後にヨドバシカメラが入って大盛況。
長らく空き地だった「こみや」跡地には、ファッションビル「DICE」が誕生。東急ハンズも入ってます。
映画館「チネチッタ」ライブハウス「CLUB CITTA’」を擁するオシャレな街「チッタデッラ」は、
よくテレビドラマのロケ地に使われています。
・歴史ある名所
その一方で。川崎大師や、焼肉屋が立ち並ぶ「セメント通り」のコリアンタウンといった、昔ながらの名所も健在。
−「川崎球場はどうなったの?」
スタンドの部分が撤去されて、普通のグラウンドとして使われています。
・大きなお世話だけど
そしていまだに、全国オンラインクイズゲームクイズマジックアカデミー2」(コナミ)で
「PIAラ・チッタデッラ」「シルクハット京急川崎」といった、自分の“古巣”にあたるゲーセンからの参加者が居ると
「頑張れよ」と思ってしまう(笑)。