今日の新番組チェック(1)三宅式こくごドリル

アニメ「ミルモでポン!」(テレビ東京系)も終わったし、火曜日の夜もつまらんなー・・・と思ったら。
そのテレ東に、グッとくる“勉強系”クイズ番組登場!
その名も三宅式こくごドリルhttp://www.tv-tokyo.co.jp/kokugo/)。
三宅裕司ボビー・オロゴンの凸凹司会で、漢字や熟語を楽しく学べるクイズバラエティーだ。
文系脳を持つ人間には、楽しくてたまらんですたいー。小学生の皆さんは、漢字の勉強なんぞイヤかもしれんが(笑)。
・栄光の過去と黒歴史
かつて同局系で放送されていた、常識クイズ番組「クイズ赤恥青恥」(1995年〜2002年)を思わせる。
ちなみに・・・この「火曜8時枠」は、かつて「教えて!ウルトラ実験隊」という番組が
実験データ捏造をして打ち切りになった“鬼門枠”。頑張ってね。
・絶妙なキャスティング
フジテレビ「平成教育委員会」を思わせる教室風のスタジオセットで、芸能人が2チームに分かれて成績を競う。
しかし・・・両軍キャプテンが“野球は巨人”大橋巨泉と“元祖ボイン”朝丘雪路の“11PMコンビ”。
往年の“子供に見せたくない番組”の二人かよ(巨泉さんはスペシャルだけのご出演か?)。
・やってみたーい
最高得点獲得者は、ファイナルステージに進出。“漢字テレビゲーム”「ジュクゴン」で、
漢字検定1級の小学生と対決!
この「ジュクゴン」は、セガの開発協力によってできた「落ちものパズル」。
フィールドに最初から置いてある漢字の球と、上から降ってくる漢字の球をくっつけて
熟語を成立させると、漢字の球は消える。それを繰り返し、制限時間内にどれだけ球を消せるかを競う。
ニンテンドーDSPSPに移植されないかなー。