親子逆転!セブンイレブンいい身分

今日から9月である。世の中では、今日からいろいろな新体制が始まるようで。
市町村合併などもそうだが・・・「あの大型持ち株会社」が、今日から発足した。
その名もセブン&アイ・ホールディングス。今まで「IYグループ」傘下だった
セブン-イレブンジャパンとデニーズジャパンをはじめとする関連会社が、イトーヨーカドーとともに
持ち株会社体勢となった。
・そんな企業は他にもあるが
特にセブンイレブンは、十数年前からその収益が「親」のヨーカドーを上回り“親を背負う子供”になったのは有名な話。
このままでは「子」が敵対買収の脅威に晒される・・・ということと、すっかり弱体化した「親」の経営再建のため
持ち株会社に変わったというわけだ(こんな説明で合ってますか?)。
−「で。(お客の側から見たら)何が変わるんです?」
今日、近所のヨーカドーに行ったんですが・・・建物のてっぺんと入り口のガラス戸にあった
イトーヨーカドー」のロゴが、早速「7&I」に変わってました。
なんか5階建てのセブンイレブンって感じ。ならばこのままいっそ、24時間営業に・・・(無理)。