「電車男」調査〜もしもエルメスがそこに居たら

トリビアの泉」(フジテレビ系)。
今週の「トリビアの種」は、世間を席巻する「電車男」ブームの中身を検証する調査。
・もしもリアルでそうなったら?
言わずと知れた「電車男」とは−気の弱いヲタク青年が、電車の中で酔っ払いに絡まれていた美人OLを
助けたことから始まる、純愛物語(あまりにも出来過ぎた話なので、今なお真贋論争は続いている)。
しかも。ここで重要なのは「喧嘩の腕に覚えがあるわけでもない、ひ弱な秋葉系の男」が
「なけなしの勇気をふりしぼって」酔っ払いオヤヂを止めに行った、ということである。
・秋葉系人間性クイズ
秋葉原の路上で、男女二人の仕掛け人がスタンバイ。
メイド喫茶・新規オープン」の看板に釣られて通りかかった、秋葉系男性(一人歩きに限定。二人組以上はパス)の目の前で
酔っ払い風の仕掛け人(男)が、若く美しい仕掛け人(女)に因縁をつけ、反応を見る・・・という方式。
往年の「どっきりカメラ」「人間性クイズ」ばりの大掛かりな調査。なかなか興味深いです。
・調査の結果
リアル秋葉系っぽい人から、ヤラセくさい奴までいろいろな男性が通りかかりましたが・・・100人調査の結果は

街で女性がからまれた時「電車男」のように助けてくれる秋葉原の男性は
100人中69人。

お。意外と多いですね。7割近い人が、何らかの行動を起こすのか。
まあ現実には、相手に刺される危険性もあるので・・・むやみに関わらない方がいいんですけどね
(明らかに腰が砕けている酔っ払いが相手なら、勝機もあるかも?)。
“他人と関わることを極力避けようとする(と、いわれる)”秋葉系の男たちの意識が変われば、
世の中少しは変わるかも知れんな・・・と思いつつ。