【クイズマジックアカデミー】落ち着いて考えろ。

QMA2」(コナミ)今月に入って初めて、魔法学校へ登校。
久しぶりである上に腕が痛いので、若干反応が鈍いか。
・リベンジだ!
今回もまた来ました、「ジャンル:学問」算数の問題!!

「時差1時間」は、地球の経度に換算すると何度の差?

ひええええ。そんなこと急に聞かれ(略)。
いや、落ち着け。こういう時は、落ち着いて考えるのだ。
1時間ということは・・・360度の地球の24分の1。
12分の1(30度)の、そのまた半分だから・・・答えは15度!
残りタイム1秒、なんとか考え付いた。どうだ!
・・・
正解!
やったー!なんとか正解できた!20秒あれば、結構何とかなるもんだね。
これで算数アレルギーが克服できる・・・とは思わないけど(^_^;)。
・次に克服すべきもの
−「で、その後も勝ち進んだんですか?」
否。その直後「ジャンル:アニメ」エフェクト問題で撃沈。
機動警察パトレイバー」の登場人物の名前「香貫花(かぬか)クランシー」が読めなんだ・・・。
まだまだ修行の道は続く。
・【オレ様用メモ】
8月22日(月)〜29日(日)第5回全国大会が開催されます。