【クイズマジックアカデミー】新たな強敵

QMA2」(コナミ)の全国大会が終わったので、参加賞のメダルと「寮貢献ポイント」をもらいに行く。
こんな時でないと貢献ポイントを稼げない、というのも情けないのだが。
・天国と地獄を見る
駄メイドのメインカードは大魔導士なので、全国トーナメントの予選3回戦が「ランダムクイズ」になるのだが・・・
コレがまさに「(同じジャンルの中でも)何が出てくるかわからない」恐怖のクイズである。
賢者以上になると、コレがすべてランダムになるらしいからなあ・・・先が思いやられる。
(以下、その「恐怖」についての一部ネタバレを記載します)
・小学生からやり直し!
今回悩まされたのが「ジャンル:学問」のランダムクイズ「ランダム3(科学・数学)」。
学問のランダムクイズといえば、上級魔術士までは「ランダム1(地理)」か「ランダム2(日本史・世界史)」
だけだったのだが・・・大魔導士になってから、そこに算数の問題が食い込んできたのだ。
・蕁麻疹(じんましん)が出そうだ
「1から10までの数字のうち、奇数だけを足すと
・・・
答えは25ですが
偶数だけを全て足すと合計はいくつ?」
・・・そんなこと急に聞かれても困りますよー!
バリバリ文系で算数に対する過剰なアレルギー体質なので、それだけでパニックに陥る。
20秒もあるんだから、落ち着いて考えればわかる問題なのですが_| ̄|○
・わざわざ弱点を晒すか
それでなくても弱点が多いのに、また変な弱点が露呈したな・・・
何回もプレイして答えを丸暗記するか(無理)。
そんなわけで。全国トーナメント決勝戦で当方と対戦するようなことがあれば
「学問:ランダム3」を選ぶと瞬殺できます
(計算問題じゃなく「生物・化学」の問題が出たら、その限りではありませんけど?)。