【クイズマジックアカデミー】第4回全国大会(その1)

やってきました「QMA2」(コナミ)の全国大会・初日。今回も、ご主人様とゲーセンに出撃です。
・世間は連休、未成年は夏休み
通常「3連休」にならないご主人様の会社も、今日は休み。ゲーセン近くのファミレスで昼食を摂る。
そうです。世間は3連休ということで、行きつけのゲーセンも大混雑。
通常の土日よりも、家族連れの比率が高くなっている。
雀荘と学校が同居
ゲーセンに来るのも久しぶり。店内に入ると・・・ゲーム筐体の配置が大きく変わっていた。
我らが「マジアカ」の真後ろに「麻雀格闘倶楽部」(コナミ)がやってきた!麻雀しながらタバコ吸う奴が居るらしく、
煙たくて仕方ない。ああ、以前までのクリーンな空気を返せ(泣)。
・セッションでもやれというのか
その他。「太鼓の達人7」(ナムコ)の向かい合わせに「トイズマーチ」(コナミ)が移動していた。
(新作になったので)行列が出来ている「太鼓」の順番を待ちきれず、トイズマーチに流れる人も多い。
てゆーか相乗効果(笑)?
・500円の使い道
何回かプレイして疲れてきたので、メダルゲームのコーナーに移動。
しかしここも大混雑していて、座れる場所も遊べる筐体も無い。
どうするかな・・・500円ぐらいメダルに使おうかと思ったけど、やーめた。
このお金は再び「マジアカ」につぎ込んで、少しでも勝ち抜き人数を伸ばそう。
・オーレー♪オーレー♪(どんどんどん!)
戻ってみると「マジアカ」が満席。そこで。新作「太鼓の達人7」の行列に並び、1プレイ遊んでみる。
やっと業務用に「マツケンサンバII」が入ったもよう。もしかして「むずかしいコース」の方が叩きやすい譜面?
・そこで運が尽きる
太鼓を叩き終わり、再び「マジアカ」の席へ。しばらく順調に勝ち進んでいたところで
突然画面が真っ青に。
フリーズだーーー!やられた。
・不調だったらしい
ゲーセン店員のお姉さんいわく、「このテーブル、実は朝から2回ぐらい止まってるんですよ」。
・・・以前ウチのご主人様が再起動くらったことがあったが、それと同じテーブルだったと思われる。
別にカードデータが壊れたとか、実害があったわけではないが・・・せっかく勢いに乗ってるときに、
変な落とし穴にハマったものだ。
・今後の戦いに備える
何はともあれ。とりあえず今回も参加賞の「全国大会メダル」と「勝ち抜き人数×貢献ポイント2」ゲットは確定した。
賢者にランクアップしたら、貢献ポイントが毎回すり減っていくだろうし。