Musical Baton(ミュージックバトン)

いつも「駄メイドの日記」をご愛読いただいているID:takaaki110様からバトンを託されたので、
わが貧弱なるミュージックライフを晒してみたいと思います。
本来ならチラシの裏に書くような内容なんですけど。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

今見たら108MBでした(少なっ!)
ダメ協会員某氏にお借りした、某音ゲーサントラCDのデータがあるぐらいですかね。
基本的にパソコンを使うときは「テレビ見ながら」なので、「音楽だけ聴きながら作業する」ことは少ないです。
もともと「音楽を聴きながら何かをする」習慣が無いもので
(往年の「ウォークマン」をはじめとする“携帯音楽プレーヤー”の類を買ったことも持ったこともないし)。

Song playing right now (今聞いている曲)

ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ「MIDNIGHT BLUE」
(アルバムCD「DISCOVERY」ASIN:B00005KBK7ASIN:B00005LPEJ=収録)。
・まさかELOが使われるとは
TVドラマ「電車男」(フジテレビ系)でELOの曲「トワイライト」が流れたので、
久しぶりに「DISCOVERY」を引っ張り出してみました(いい時にMusical Batonが回って来たものだ)。
「トワイライト」が収録されているアルバム「Time」(ASIN:B00005KBK8)も、購入検討中。
・ちなみに
「DISCOVERY」には、「天才・たけしの元気が出るテレビ」(1985年〜1995年、日本テレビ系)の
「勉強して東大に入ろうね会」コーナーのテーマ曲に使われた「CONFUSION」も収録されてます。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

ファミコン 20thアニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックスvol.2」ASIN:B0001FAFOK)。
ゴールデンウィーク大須遠征の時に買ったファミコンサントラCD)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

人生を変えた5曲、いきます。

  1. すぎやまこういちドラゴンクエスト・ロトのテーマ」(旧エニックスファミコン版「ドラゴンクエスト」I〜IIIより)
  2. KRYZLER & KOMPANY「愛のよろこび」(1989年〜1990年・日本テレビ系「さんま・一機のイッチョカミでやんす」ED曲)
  3. 東儀秀樹「三ツ星」(1997年〜1998年・サントリー「ピコー☆☆☆三ツ星紅茶ぜいたくミルクティー」CM曲)
  4. SUPER BELL”ZMOTOR MAN 京浜急行VVVF
  5. Nahjee「SHOW THEM THE WAY」コナミKEYBOARD MANIA 3rdMIX」収録曲)

1=おなじみ「ドラクエ」。ゲームミュージックの地位を押し上げたのは、この作品である!といっても過言でない筈。
2=クライズラー&カンパニーのデビュー曲。「クラシック音楽への興味がわいた」以上に「脳内にドーパミンが湧いた」。
3=“雅楽の貴公子”東儀さんを知るきっかけとなった曲。CMのマターリした雰囲気によく合ってました。
4=かつて京急を利用していた頃、あのVVVFインバータの音に魅了されていた。まさかそれがテクノアレンジされるとは・・・。
5=音ゲー代表はこの曲。不良社会人時代、ボーナスを減らされてやさぐれていた時「キーボードマニア」で、この曲をプレイして(歌詞を見て)元気が出た。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

渡せるような知り合いが居ないという理由に尽きますが、ここでストップいたします。
世間一般のブロガーの皆々様の間で、ほぼ一巡してるでしょうし。
ここにバトン5本置いときますので「Musical Batonやりたいけど、回してくれる人が居ないよー」という方、
ご自由にお持ち下さい(いいのかそんなんで)。