リメイク版「赤いシリーズ」

かつて70年代後半に放送され、人気を博したTBSのテレビドラマ「赤いシリーズ」が
「TBS開局50周年」「ホリプロ創立45周年」記念作品としてリメイクされる・・・という。
・「赤いシリーズ」とは
独特の作風で知られる“大映ドラマ”の中でも、いまだ人々の記憶に残る伝説的作品。
第1作「赤い迷路」(1974年)〜「赤い死線」(1980年、単発もの)までの間に制作されたドラマのうち、
タイトルに「赤い」と付くのは計10作品。
中でもヒロイン役に山口百恵を起用した作品(「赤い疑惑」「赤い運命」など)は
“薄幸の美少女がたどる波乱の運命”を描き、視聴者の目を釘付けにした名作・・・らしい。
ちなみに駄メイドは「赤いシリーズ」をほとんど見た記憶がありません。ゴメンなさい。
・赤い三本立て
じゃあ今から見てみるか・・・というわけで。今回リメイクされるのは

の3作品らしい。
今日放送されるのは「赤い疑惑」(http://www.tbs.co.jp/a-giwaku/)。1作品を3週に分けて放送する予定。
他の作品の放送日時は未定らしい。
ちなみに。東海地方(CBCテレビ)では現在、平日午前中に「赤い衝撃」の再放送をやっています。
・不治の病、禁断の恋
“赤いヒロイン”トップバッターは石原さとみちゃん。父親が勤める病院で放射能漏れ事故に巻き込まれ、
白血病に冒される女子高生・幸子を演じる。
幸子は事故現場で自分を助けてくれた医学生・相良(藤原竜也/オリジナル版では三浦友和)と恋に落ちるが・・・
その先には残酷な運命が待ち受けていた!!
・しばらく見ていると
さとみんが、どことなく百恵さんに見えてくるのが不思議。ただし“幸薄い”という感じはしないが。
百恵&友和主演のオリジナル版を知っている人は、このリメイク版をどう評価するのだろうか
(さとみんが歌う場面がアレなのは、勘弁してやって下さい)。
しかしヤバい。見てるうちに引き込まれる。各種ネタバレのおかげで、結末はだいたいわかってるのに(笑)。
裏番組「トリビアの泉」(フジテレビ系)を録画に回して、最後(最終週)まで見てしまいそう。