新たな人気キャラ!?

そんなNHKの「身内の不祥事の(ぬるーい)報じ方」を、「NHKニュース10」で連日連夜見ている。
たまに「某巨大掲示板」の実況スレを見ながら視聴しているのだが・・・
番組最後の天気予報コーナーで、視聴者が熱狂する瞬間がある。
・不祥事とは関係ないが
「“おじさんのアイドル”鎌倉千秋アナウンサー登場の瞬間ですか?」
それもあるんですけど。この季節、天気図の中に現れる「あの御仁」ですよ。
そう!あの「冬将軍」!
日本列島に襲来する強烈な寒波を擬人化したキャラクターで、馬に乗って飛来する。
時代劇に出てくるような“サムライ将軍”だ。
・本家はロシア
でも。そもそも「冬将軍」とは・・・19世紀、フランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトロシア遠征隊が
寒さに勝てず、モスクワから退却。イギリスの新聞で「冬の将軍(General Frost)に敗れた」と
報じられたのが始まりらしい。
ニュース10」の天気図に、「モスクワ上空の寒気」として時々登場するレアキャラ
「ロシアン冬将軍」が本家のようだ。
「どーもくん」や「ななみちゃん」に続いて、「冬将軍」グッズ発売されませんかね(ぉぃ)。