新たな実験企画

虎の門いとうせいこうナイト」(テレビ朝日)。今週は「新企画2連発」。
新企画その1:「ヤマカン・センター試験
芸能人解答者の皆さんに「問題文を見せず、マークシートを適当に塗りつぶしてもらう」だけ。
ヤマカンだけで何点取れるか?という、数学の確率統計の実験のような企画。
確率だけで言えば、(四者択一問題の場合)200点満点だったら50点は取れる筈・・・なのだが
そんなに甘くはなかったようで。
新企画その2:「創作むかし話王選手権」
パネルに出てくる「鼻くそ太郎」「ワサビと鬼」「2メートルじいさん」などの“題名”と、
「正直者は得をする」「雨降って地固まる」「急がば回れ」などの“教訓”を組み合わせて、
即興で*1「むかし話」を作って語る(所要時間2分)・・・というもの。
話の出来そのものよりも、話術やアイデアに重点が置かれる。
・ぐだぐだです
語り部」は木村祐一アンタッチャブル山崎弘也清水ミチコよゐこ有野晋哉の4名。
何せ即興なので何が飛び出すかわからない(笑)。とんでもないアドリブの応酬。
司会者兼審査員・いとうせいこう氏をはじめとするギャラリーたちからの
「あの話は有名ですよね」などという“煽り”に惑わされる語り部も。
・で、面白かったんですか?
むかし話だけに、視聴中に眠ってしまいました(後にビデオで見た)。
第二回があるとしたら・・・「うんちく王決定戦」の常連メンバーにも出てもらいたいところ。
・ところで。
語り部のひとり・有野が「今日は11時から『テレビゲームをクリアする』仕事をしてるので、寝てません」と発言。
スカパー・フジテレビ721chで放送中の「ゲームセンターCX」であることは言うまでも無いが、
今回は何のゲームなんでしょうな。

*1:事前にテーマは教えられているかも知れないが。