グルメ宮崎キャンプ?

夜。「元祖!でぶや」(テレビ東京系)を見る。
この番組をこの時間に見るのは珍しい−いつも“静岡時間”(土曜の昼、SBSテレビ放送分)で見ているので。
元祖!でぶや・in宮崎♪
今日の舞台は宮崎県。おなじみのコンビ・石ちゃんホンジャマカ石塚英彦)とパパイヤ鈴木さんが
野球のユニフォーム姿で登場。読売巨人軍ならぬ「よくばり巨漢軍」なのだそうで。
ちなみに、すれ違う宿敵チームは「横幅ブースターズ」という(^_^;)。
お題は「我が巨人軍は永久に不滅です!」ならぬ「我が巨漢軍は栄養で太りますの巻」。なるほどね。
・よくばり巨漢軍・宮崎キャンプ
「今年もたっぷり『まいう〜』なものが食べられるように」と、でぶやメンバーは宮崎キャンプイン。
ドロンズ石本を含めた3人の背番号は「29」「49」「9」(肉・よく・食う)。
「草野球の試合に助っ人で出場し、賞品の高級宮崎牛をゲットする」という最終目標を達成すべく
昼間のうちに“珍トレーニング”が繰り広げられた。
・猛特訓!
打ち上げられたボールをキャッチできれば、そのボールに書かれた揚げ物(フライ)を食べさせてもらえる
「フライキャッチ」、弓道の的に矢を命中させれば宮崎名物が食べられる“集中力の鍛錬”「くう道」。
これらの訓練はあまりに過激であるため、1842年に全世界で封印された“禁断の特訓”らしい(ウソ)。
「くう道」で宮崎名物の「ステーキ」をゲットして大喜びのドロンズ石本だったが・・・出てきたのは
「サボテンのステーキ」だったとさ(笑)。
・エサに向かって走れ!
メンバーは木花公園に移動。巨人キャンプ“地獄の階段登り”で使われる階段を
「食材をピックアップしながら登る」特訓が始まる。
登り始めて1分しないうちに息切れする石ちゃん(^_^;)。
ライバル・横幅ブースターズの選手は途中で力尽きていた。
ゴールに待っていたのは「弁天寿司」の社長!ピックアップした食材で「レタス巻き寿司」を作る。
・・・こういう特訓なら楽しそうだなあ。
・そして、夜
舌鼓を打っているうちに時間は過ぎ、巨漢軍は草野球の試合に大遅刻!
試合は既に9回裏、敵軍のワンポイントリリーフに現れたのは・・・伝説のストッパー・角盈男
巨人とヤクルトに在籍した後、現在はグルメレポーターとしてもご活躍の角さん。
このためだけにお呼びだてしたのか(^_^;)。
角さん「いつもワンポイントでしたから・・・」納得。
・勝負だ!
最後の打者・ドロンズ石本相手に、角さんは手加減なし!
2ストライクで追い込んだ後、直球勝負!
「カキーン!」石本打ったー!・・・しかしファーストフライ。結局同点でゲームセット。
でも角さんは「対決に勝ったけど、勝負には負けた」と言う。「オレの設定には『三振』しか無かったから」。
・決着つかない
・・・で。同点の場合、賞品の宮崎牛はどうなるの?
「私たちが食べます」と審判団。そりゃないよー。
結局なんだかんだで、でぶやメンバーが宮崎牛ステーキゲット。「まいう〜!」
次回も「宮崎キャンプ」は続くらしい。今度は「酉年の宮崎地鶏」料理を賭けて戦う。