君が最後に望んだものは・・・

昼ドラ「愛のソレア」(東海テレビ/フジテレビ系)最終回。
前日分を録画しておいて、二本まとめて見たらちょうど良かった(笑)。
・次回作も見ますか?
1月期の昼ドラは「冬の輪舞」。冬の○○・・・って、おい(^_^;)。
見ようか見まいか。でも“1月期”と言えば過去に「真珠夫人」(2002年)や「牡丹と薔薇」(2003年)といった
高視聴率作品を生み出している枠。
それに・・・「仮面ライダー龍騎」のコウモリライダー・ヘタ蓮こと仮面ライダーナイト・
秋山蓮役の松田悟志さんも出るみたいだし・・・ううむ。
・死に場所を探して
さて。「愛のソレア」本編。
万里子さん(高橋美穂)病死後、突然「会社を辞めた」というガオイエロー恭一(堀江慶)。
「ジャアナリストの特攻報道精神」(by第三惑星放送協會)に基づき、
中東の民族紛争をこの目で見たい・・・と言い出した。刺されに行くのか、ガオイエロー。
確か時代設定が80年代後半なので、湾岸戦争勃発直前のクウェートにでも行くのか。
それとも旧ソ連にいじめられていたアフガニスタンにでも行くつもりか。
こんなことならガオイエローと美保さんの仲を認めるんだった、と後悔する凛子さん(星遙子)。
そうだ。元々はあんたが悪い(笑)。
・水なしで飲んでねー
それを知った美保先生(荻野目慶子)、ガオイエローを止めに行こうと空港にダッシュ
その瞬間・ウルトラマン80久我さん(長谷川初範)、心臓発作炸裂!
強心剤だけ渡して「水なしで飲んでねー!」
ストッパ下痢止めじゃないんですから、あんた。
置いていかれた久我さん、薬も飲めず(飲まず?)憤死。・゜・(ノД`)・゜・
・変死扱い
ダッシュの甲斐なくガオイエローに会うことは出来ず、空港から戻ってみると
警察のみなさんが家に来ていた−
「ご主人の死亡推定時刻と同じ頃に、奥さんが血相変えて出て行った・・・という証言が」。
病気の旦那ほったらかして飛び出すと、変死扱いになるのか。気をつけよう(何)。
・お望みどおり。
「主人を死に至らしめたのは私です」泣き崩れる美保先生。「わたしを罰して下さい!」

判決・保護責任者遺棄致死
懲役二年

だそうです。
裁判の様子も見てみたかったねー。きっと例によってハイテンションで。
・そしてこんなオチが
二年後・・・シャバに出てきた美保先生が、一人娘・美咲ちゃん(田中明)の小学校に行ってみると
ガオイエローおじちゃま(1年前に帰国していた)が出迎えに来ていた!
新聞のテレビ欄に「父娘の赤い糸」とあったのは、それだったのか。
親子三人*1、奇跡の再会!
凛子さんが美咲ちゃんの里親となり、それを知ったガオイエローは戦場からとんぼ返り。救われる結末だー。
ガオイエロー「あの子とは、『父娘の赤い糸』で結ばれていたんだ!」
ファイズ洋一(半田健人)が居た頃からもつれていた絆は、ようやくまっすぐ繋がったのでした。
めでたしめでたし・・・と。

*1:美咲ちゃん=ガオイエローの実の娘