朝ドラ・昼ドラ・夜ドラ

今月は、朝=NHK連続テレビ小説、昼=東海テレビの昼メロ、夜=NHKの夜ドラと
帯ドラマ連続視聴状態である。
通常あまりドラマを見ない駄メイドとしては、珍しいことだ。
・汝は三度わたしを拒む
朝の連続テレビ小説わかば」。勝手に言い寄って来て勝手に去って行った
“超・自作自演男”な元彼・準一くん(塚本高史)をとっとと忘れ、
造園の仕事に打ち込むヒロイン・若葉ちゃん(原田夏希)。ステキです。
別れる切れるでグズグズ言ってた、どこぞの保育士と修行僧なんぞとはエラい違いで(笑)。
そして今週、叔母の繁美さん(東ちづる)から、両親の馴れ初めが語られた−
若葉ちゃんのお父さんとお母さんは、街で偶然に(しかも三度も)出会ったのだそうで。
あれ?「三度遭遇した」といえば、若葉ちゃんとクワガ(以下強制削除)
・修羅場にたっぷりどっぷり
昼ドラ「愛のソレア」(東海テレビ/フジテレビ系)は、最後の泥沼に向かってまっしぐら。
まさにたっぷりどっぷり状態です。
ヒロイン・美保先生(荻野目慶子)に対し、ガオイエロー恭一(堀江慶)が未練たらたら。
妻・万里子さん(高橋美穂)は二人の関係を知り、ついにブチ切れ!
ところで。このドラマ、年の瀬ギリギリの29日(水)までやるんですね。
24日(金)ぐらいで終わるかと思いきや・・・祝日で休みだった分も、省かず放送するのか。
・またまた特撮ヒーローが
ところで「愛のソレア」の裏番組「メモリー・オブ・ラブ」(MBS/TBS系)の方には
仮面ライダー555」(テレビ朝日系)に出ていた村上幸平くん(仮面ライダーカイザ草加雅人役)・
原田篤くん(仮面ライダーデルタ三原修二役)のご両人が出ているとか。それも気になるなあ。
・仮面の微笑家族
NHKの月〜木夜23時台で放送中の「よるドラ」枠「アイ'ム ホーム〜遥かなる家路」。
石坂啓さん原作の漫画を実写化。以前、その原作を読んだことがあるような・・・記憶は定かでないが。
1日15分放送×4日=1時間分、まとめて週末に見ている(金曜日にやっている総集編を見れば済むのだが、
その時間はテレビ朝日系「タモリ倶楽部」と被るのだ)。
単身赴任先の火事が元で記憶喪失になったサラリーマン・家路久(いえじ・ひさし=時任三郎)。
最近5年間の記憶が抜けているので、4年前に結婚した妻と子供のことが思い出せない−
家に帰っても、家族の顔が白い仮面に見えてしまう。
この“仮面”が、どんな風に実写化されるのだろう?と思って見始めたら、ハマってしまった。
なかなかいい出来です。気持ち悪くて(笑)。
そして家路さんは、自分の記憶を拾い集め始めた・・・果たして彼に「ただいま」と帰る家はあるのか?
今週が最終週。家路さんとその家族の運命や如何に!