競走馬用サプリで「うっかりドーピング」

大井競馬で出走予定の多数の馬が、禁止薬物を含む飼料を食べていた疑いがあるとして
その日のレースが中止されたらしい
http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-041210-0009.html)。
「飼料添加物」=栄養補助食品みたいなもの?
しかも。同じ飼料がJRA美浦トレセン所属の馬にも使われているとわかり、
急遽血液検査と尿検査が行われたらしい
http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-041211-0008.html)。
人間のドーピング検査並みですな。まあ、イギリスの競馬でも「競走馬に麻薬とアヘンの混合物をのませる」
ドーピングはあったらしいですから(2003年9月3日の日記参照)
・人間の眠気覚まし
問題の「禁止薬物」は、カフェインとテオブロミン。カフェインは神経を興奮させる作用があり、
コーヒーやお茶に含まれることで知られる。テオブロミンは中枢神経に働きかけ、神経をリラックスさせる成分。
チョコレートやココアに含まれることで知られる。
・・・ということは。レース前の馬にコーヒー飲ませたり、チョコレート食わせたりしちゃ
いかんのですな(普通はそんなもの飲み食いしません)!
そういう問題ではなく(^_^;)いわゆる「うっかりドーピング」の類ですな。
人間にせよ馬にせよ、生命の危険につながりそうな薬物はご勘弁を。
・注意。
ちなみに。(馬はどうだかわかりませんが)犬にテオブロミンを投与すると、中毒を起こして
死に至る危険性があるそうです。