50音順の60種類

昼。「@サプリッ!」(日本テレビ)なる、女性向け情報番組をやっていた。
お題は「今年の流行語60選」。
2004年を象徴するキーワードとして挙がっていたのは・・・おなじみの「冬のソナタ」「セカチュー」関連のものから、
ギター侍波田陽区の「残念!」「・・・って言うじゃな〜い?」といったポピュラーなもの、
そして一般女性には知名度の低そうな「アキバ系」「メイド・コスプレ」「萌え」という言葉も。
・いつの間にやら
やくみつる氏の解説によると「『萌え』という言葉は当初、対象となる人やキャラクターへの
淡い感情を示すものでした。が!最近は欲情にまでなってます」との事。
各種ヲタク系著作物を見ると・・・思い当たるフシが(何)。
・初めての「ご主人様体験」
また、劇団ひとり秋葉原メイド喫茶メイリッシュ」に潜入体験!
かわいいメイドさん「おかえりなさいませ、ご主人様」という
(=通常の喫茶店でいうところの「いらっしゃいませ」に当たる)ご挨拶に戸惑いながらも、
彼は鼻の下をビロ〜ンと伸ばしていた(笑)。
・ライバルは「いいとも」「サンデープロジェクト
最後に、番組司会者である少年隊東山紀之ベッキー黒谷友香らが選ぶ「今年の『マイ流行語』」を発表。
ヒガシが挙げたのが、同番組の合言葉(?)「プリッ!」だったが・・・
今日初めて知った。流行語になってませんから!残念!
番組開始から7ヶ月。定着&流行には、まだまだ時間がかかりそう?もしかして関東ローカル?