少女とヒーロー

・間一髪!
昼ドラ「愛のソレア」(東海テレビ/フジテレビ系)。
ヒロイン・美保(荻野目慶子)の娘である私立小学校1年生・美咲ちゃん(田中明)が、誘拐犯に襲われた!
車に押し込まれそうになったところを、たまたま取材のため居合わせたガオイエロー恭一(堀江慶)と
オルフェノク*1鴨居(山崎潤)が救出!さすがヒーロー。
・「おじちゃま」かよ
後日。美咲ちゃんはガオイエローたちの勤務先「光和出版」を訪問(付き添う母・美保は複雑な表情・・・)。
「おじちゃま、きのうはありがとうございました」丁寧にお礼を言う美咲ちゃん。
25歳という若さで「おじちゃま」と呼ばれてしまったガオイエローが、ちょっとかわいそう(笑)。
・何故持ってたの?
ガオイエローは美咲ちゃんに「また怖い目にあいそうになったら、これを吹くといい」と、
ホイッスルを渡した。「おじちゃんが飛んでくるから」(←自分で「おじちゃん」と言ってる)。
「わあ!おじちゃま、スーパーマンみたい!」喜ぶ美咲ちゃん。
本当はスーパーマンじゃなくてガオレンジャーだよ(笑)。
・思い出される
ところで。昨年この枠でやってた「真実一路」でも、ヒロインの娘・しず子ちゃん(原田舞美)が
チンピラに襲われているところを、ヒロインの恋人・丸山(加勢大周)に救出されたのを機に
ヒロイン(高岡早紀)と運命の再会・・・というシーンがあったような。「お約束」パターン?

*1:仮面ライダー555」の怪人センティピード・オルフェノク