コロコロからくり選手権

TVチャンピオン」(テレビ東京系)今週は「進め!!コロコロからくり装置王選手権」。
NHK教育で放送中の「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」や、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に
登場する連動装置(「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」というらしい)を作り、その出来を5チームで競い合う。
・昔からあった
20年ぐらい前、フジテレビで「スーパー頭脳大賞」とかいう名前で、こんなような
“連動装置コンテスト”番組をやっていた記憶が(・・・って誰も知らないよね、そんな古い記憶)。
・意外と丈夫
各チーム、アイデアを盛り込んだ巨大装置を作り、失敗にもめげずゴールを目指す。
優勝は木の玩具を作っている「無垢工房」の皆さん。トイレットペーパーを動滑車代わりにして
物を動かすアイデアは圧巻でした。トイレットペーパー恐るべし。
・番組自体がひとつの「装置」
今回は第1回ということで、試行錯誤の中で行われた勝負。
物が物なだけに、カメラワークや競技進行の方法に改良の余地あり。
もし第2回が開催されるなら・・・「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」を作っている
慶応大学佐藤研究室の皆さんに出ていただきたいところ(笑)。
あと、実況は辻よしなり氏あたりに“プロレス系”の喋りをお願いしたく。