助けて下さい。

イラクでまた日本人が拉致されたらしい。
何だ?フリージャーナリスト?民間ボランティア?外務省の人?
え?「そのどれでもない」?ってことは。ただの見物人?
途中、ヨルダンの首都アンマンで出会った他の日本人が止めるのも聞かずにイラク入りした・・・
という報道もあるが、それが本当だとしたら考えが甘すぎ。
で。政府は人質解放に向けて、対策本部を設置。
まったく・・・政府は台風水害やら新潟地震やらの復興支援対策で忙しいんだから
その手を煩わせるんじゃないよ。
まあ今現在、日本各地がエラいことになっているなんて、拉致された本人は
知る由もないからなー。なんとか無事に戻るように。

                                  • -

午後。23日の新潟地震による土砂崩れの現場で、車ごと埋まってしまった母子3人の救出作業が始まった。
TV各局は、その模様を一斉に生中継(つーか空撮ヘリがレスキュー隊の邪魔になってないか?)。
現場の上には大きな岩。いつ余震で崩れてもおかしくない、危険な状況の中での救出劇だった。
人の命を助けるのって、ものすごく大変な作業です。
「普通に暮らしていても災害で生命の危機に瀕する」人が居る一方で、「外務省から退避勧告の出ている国に
自ら踏み込んで危ない目に遭う」人も居る・・・命は大切に。