テレ東の“神業”

19時台。各テレビ局が予定を変更して緊急地震情報特番を放送。
そんな中、唯一通常通りの番組を放送し続けた“チャレンジャー”が居た−
そう!テレビのカリスマ(?)・テレビ東京である!!
旅グルメ番組「秋の日本縦断どんぶり旅」を、予定通り放送。
日本各地にある、美味い「どんぶり物」を紹介する・・・という企画だ。
・大人の対応
いくつかのメニューが紹介された後「CMの後は・・・新潟の絶品イクラ丼」というアイキャッチ
おいおいおい!放送して大丈夫なのか?と思ったら。CMが明けた瞬間
「ここで、新潟で起きた地震に関する情報をお伝えします」
テレビ東京でも臨時ニュースが始まった。
各地の震度や被害状況など、最新の情報がもたらされ・・・ほどなく番組復活。
−「で?『新潟の絶品イクラ丼』はどうしたの?」
そうか!さすがに新潟のグルメ情報は放送できないから、そのVTRを地震の最新ニュースと
そっくりそのまま差し替えたんだ!やるなーテレ東。