いつかやってくれサンソフト

フジテレビ721ch「ゲームセンターCX」いよいよ復活!
台風で受信できなくなったらどうしよう・・・と心配だったが、何とか1時間持った。
「みなのもの またせたのう」王様が何故か「パルテナの鏡」のBGMとともに登場。
・変更点
従来のように、単独のメーカーだけ紹介する形式ではない。表題は「アトランチスの謎」でも
サンソフトの特集してくれるわけじゃないのね(´・ω・`)。
また、「ゲームセンター」の名に相応しく、レトロゲームのある店を訪ねる企画
「たまに行くならこんなゲームセンター」が始まった。
ナムコに憧れた男
コナミタイムパイロット」や、カプコン「ソンソン」「1942」を手がけたクリエイター・
岡本吉起さんにインタビュー。
カプコンの作品に登場するボーナスアイテム「弥七」や「Pow」が懐かしや。
「ソンソン」の“竹の子”は、「ゼビウス」(ナムコ)の隠しアイテム・ソル(通称:竹の子)が
モデルだったらしい(笑)。
・必殺!ギリジャン(ぎりぎりジャンプ)横っ飛び
「有野の挑戦」は、「アトランチスの謎」(1986年、サンソフト)100面クリアを目指す。
駄メイドは実際にプレイしたことはないのだが、BGMを聴いてると「あの頃のサンソフト作品の雰囲気」が感じられる(何)。
例によってプレッシャーに弱い有野、ミスを連発。
つーか。このゲーム謎が山盛り多すぎ(いい意味で)。
ドルアーガの塔」同様、攻略本無しにはまともに進めん。
・東島おつ!
そこでまた「あの男」にバトンタッチ!
そうです。これまでに何度となくスーパープレーを見せてきた、番組ADの東島(とうじま)くん。
彼と力を合わせてファイナルステージをクリア、めでたく(ピーーーー)とご対面した有野。
横に居た東島ADから、衝撃の発言が・・・
「ボクもエンディングなんで」。
え?
そう。この回を最後に、彼は番組を降りてしまうのだ。
そんなー。君なしで、今後「有野の挑戦」は可能なのか?
でも仕方ない。今までお疲れ様でした。