ネスカフェCM、グランプリ受賞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000134-mai-soci

昨年7月から今年6月までに放送されたCMの優秀作を表彰する
「第44回ACC CMフェスティバル」の受賞作が、17日発表された。
テレビ部門グランプリは、ネスレジャパングループのネスカフェ 朝のリレー『空』」
ラジオ部門グランプリは、キユーピーの「ワールドマヨネーズ スペイン」などが選ばれた。

この「朝のリレー」(http://jp.nescafe.com/tvcm/morning.htm)は、
朝もやの映像をバックに、谷川俊太郎先生の詩「朝のリレー」が朗読されるという
シンプルだけどグッとくる作品(BGMに流れる、息子・谷川賢作さんのピアノ曲も素晴らしい)。
・TVオンエア見逃しても
スペシャル番組などで放送されたらしいのだが・・・駄メイドはTVで見たことは無い。
昨年暮れ、新聞広告で「朝のリレー」全文を読んで、このCMの存在を知った
(だいぶ後になって、オフィシャルサイトで見ることができた)。
・その一言が、一行が
実は谷川俊太郎先生のファンである駄メイド。この詩も読んだだけでグッときた。
「カムチャツカの若者」「メキシコの娘」「ニューヨークの少女」「ローマの少年」・・・
世界の人々が「朝をリレーする」姿を切り取って、写真を飾るように並べる表現。
短い言葉の中に、いろんなものが詰まっている−それが谷川俊太郎の詩というもので。
谷川俊太郎といえば
谷川先生は「スヌーピー」が登場するマンガ「ピーナッツ」の日本語訳を書いたことでも有名な人。
日本生命の企業CMに出てくる「愛する人のために」(http://www.nissay.co.jp/kojin/present/cm/
という文も書いている。