ファミコンミニ第3弾

今日は任天堂ファミコンミニ」シリーズ第3弾「ディスクシステムセレクション」の発売日。
ご主人様が「リンクの冒険」「謎の村雨城」「光神話 パルテナの鏡」の3タイトルを購入。
第1弾〜第2弾を1本1900円で販売している店が近所にあるので、そこで買おうと狙っていたが
開店から5分で売り切れだったそうで。隣の市まで行って、探してきたらしい。
・「sakusaku」のジゴロウのテーマじゃないですよ
で。この「ディスクシステムセレクション」、ハードウェアに差し込んで電源を入れるとき
(「GAME BOY Nintendo」のロゴが出ている間まで)AボタンとBボタンを押していると

「ちゃーらーらーららら♪ちゃららーらーららら♪ちゃーらーらーらららー♪」
(ドファシ♭ーラソファ♪ソソドミ♭ーレドシ♭♪ドラシ♭ーファーファー♪)

懐かしきディスクシステムの起動音と、マリオ&ルイージの追いかけっこアニメーションが出てくるらしい・・・。
これって、ゲームキューブゲームボーイプレーヤーでプレイする場合も適用されますかね?
ゼルダシリーズの中毒性
ご主人様はまず「リンクの冒険」を開封し、やり始めた。
雑魚キャラをしばいてレベル上げするも・・・中ボスクラスの敵にはなかなかダメージを与えられず、悪戦苦闘。
「こんなに難しかったっけ?」他所のブログを見ると、多くの人がそんな感想を述べている。
わては実際にプレイしたことはないが(実兄がプレイしているのを後ろで見ていた)、どうも「難しそう」なイメージが。
でも。「難しくても、やめられない」というのが、やっぱり名作のスゴさで。
・懐かしのウソテク
往年の情報誌「ファミリーコンピュータマガジン」(略称ファミマガ徳間書店)の「ウソ技(テク)」に
リンクの冒険」ネタがありましたねー。

どこかの町(名前失念)にある噴水から「スーパーマリオ像」が出現する。
それを剣で破壊すると、1upアイテムの「リンク人形」が出現する。

明らかにコラージュなので、すぐウソだとわかりました(笑)。
どこぞの町の墓場には「ゆうしゃロト ここにねむる」という墓石がありましたけど・・・
ドラクエ」の勇者ロトはハイラルに来てたんでしょうか(^_^;)。