組み紐入門〜修行編

「組みひもプレート」で組み紐を作るには、組み目を安定させるため
「糸の真ん中につける、100g程度の重り」が必要らしい。
「小石をハンカチで包んだものや、フィルムケースに小銭を入れて吊るしてください」とあったが、
ウチには適当な大きさの小石も、フィルムケースも無い。
キーチェーンフィギュアをぶら下げていたのだが・・・どうもしっくりこない。
100g程度の重さがあって、吊るすのに適した物体は何か無いか?と探した結果、あるものの存在に気づいた。
「携帯電話だ!」
駄メイドの携帯(ストレートタイプ、基本重量89g+ストラップ類21g=総重量110g)を吊るしてみると、
コレがなかなかいい塩梅(あんばい)♪
練習用の糸で、ミサンガらしきものが出来上がった。明日あたりから、パ・リーグの6色とセ・リーグの6色の糸で
いよいよ「祈りのミサンガ」を編んでみよう。