鬼才・中島らも死去

作家(劇作家、ミュージシャンなどいろんな肩書きがあるが)の中島らも先生が亡くなった。享年52歳。
中島らも」といえば数々の著作があるが・・・駄メイドが唯一読んだことがあるのは
かつて「ぴあ」に連載されていた、かねてつ(現・カネテツデリカフーズ)の広告漫画
「ドメスティックコミック・微笑家族」。
関西の人にはお馴染みの、同社CMキャラクター「かねてっちゃん」と、その父「とうちゃん」
http://www.kanetetsu.com/kamaboko/)の、ほがらかな笑顔と毒気づいた日常
シュールに描く傑作であった。
今になって、その単行本「ネリモノ広告大全・ごぼてん編」(双葉文庫)を読み返してみる。
ご冥福をお祈りします。・・・てっちゃんもとうちゃんも泣いてるで。