昔も今も、爆笑一番

・夏だけではない
毎度毎度、爆笑CMで視聴者の度肝を抜く「金鳥KINCHOこと大日本除虫菊http://www.kincho.co.jp/)のCM。
最近はオールシーズン年中無休でCMを見るが、やっぱり最盛期は「夏」である。
新聞小説ではない
最近まで新聞に“短期集中連載”されていた金鳥小説・風の中のムスティーク」が、最終回を迎えた。
一見、新聞小説風なのだが・・・実はこれも「蚊に効くカトリス」の広告。
夏木マリさんとオセロ松嶋尚美ちゃんが、幼稚園児にスカートを引っ張られる(テレビCMの)場面も出てくる。
ちなみにムスティーク(moustique)とは、フランス語で「蚊」「こども」の意味だそうで(笑)。
昨年「おまえの話はつまらん!!」の台詞で大好評だった大滝秀治さん・岸部一徳さんの
キンチョール」の広告小説「父子水(おやこみず)」ともども、オフィシャルサイトで公開中。笑えます
http://www.kincho.co.jp/tama/tama_t.html)。
・テレビCMではない
先月中旬。関東一円の電車に、過激な見出しの広告が登場。世間の話題を、いや笑いをさらったらしい。
その名も「週刊金鳥」。雑誌ではない。金鳥が出した、中吊り広告である。
駄メイドは最近電車に乗っていないので見たことはないのだが・・・
このたび金鳥のオフィシャルサイトに、やっと全部が掲載された(http://www.kincho.co.jp/tama/ad/index.html)。
・女優さんではない
金鳥の夏、日本の夏」といえば、蚊取り線香金鳥の渦巻」なわけだが。
これまで美空ひばりさんや小柳ルミ子さん、石川さゆりさんらが、歌声+浴衣姿でCMを飾ってきた。
で。今年登場したのは、寺井尚子さん。女優さんかな?と思ったら、本業はジャズバイオリニストだそうで。
歌声ならぬバイオリンの調べで、ひとときの癒しを。
・それだけではない
他にも!山瀬まみちゃんが河童に扮した「キンチョウリキッド」、
ぴんからトリオの宮史郎さんが熱唱する「虫よけグリーン」など、
この夏も秀逸な作品が多い。製品は・・・使ってないから知らないが(爆死)。
・回し者ではない
−「いつから金鳥の回し者になったんですか?」
回し者ではありません。ただのディープなファンです(どう違うんだよ)。
ウチはご主人様が「蚊取り線香や液体蚊取りのにおいが嫌い」ということで、使えないのです。
あ!「コックローチ」買っとかないと。害虫Gに襲われる前に(汗)。