キユーピーの穴

・野菜をカット、CMもカット
マヨネーズでおなじみ、キユーピーの子会社である食品加工会社「サラダクラブ」が、
不法滞在の外国人を雇っていたことが発覚。就学ビザ切れの外国人留学生がタイーホされたらしい
http://www.sanspo.com/sokuho/0608sokuho005.html)。
そのため、親会社は昨日からCMを自粛。AC(公共広告機構)のCMに差し替えられている。
前述の三菱自動車ともども、テレビスポットCMは穴だらけ。
キユーピーといえば
日本テレビで今日放送された「キユーピー3分クッキング」も、ただの「3分クッキング」になった。
タイトル画面からいつものキューピー人形が消え、野菜やランチクロスの写真だけ。
画面が一気にショボくなってしまった。
CMマニアの間でも「センスのいい広告を作る」と定評のある会社だけに残念。
しかし、それはそれ。法律違反はイクナイので、よく反省されたし。
アナザーワールド!?
静岡県に転居してから知ったことなのだが。「キユーピー3分クッキング」って、
放送内容が地域によって違うらしい。
−「・・・どういうことですか?」
地域によって『日本テレビ製作のバージョン』と、『CBC中部日本放送)制作のバージョン』どちらかが流れるのだ
(ネット局一覧=http://www.kewpie.co.jp/3min/)。つまり、
わたしが今日見た3分クッキングは、名古屋じゃやってない。
あなたが今日見た3分クッキングは、東京じゃやってない(かも知れない)。
全国で全く同じレシピをやってるとばかり思ったら・・・そうではなかったのだ。
−「今頃知ったんですか?常識ですよそんなの」
え?知ってた?左様ですか(´・ω・`)。それまで日本テレビバージョンしか見たことが無かったんで。