お菓子のグランドチャンピオン!

TVチャンピオン」(テレビ東京系)今週のお題は「お菓子通選手権」。
スーパーやコンビニで、我々の食欲・購買意欲を刺激してやまないスナック菓子、チョコレート菓子、駄菓子、などなど・・・
それらにかける、深ーい愛情と知識を競い合うバトル。
出場者は前回優勝者の他、「食玩王選手権」「コンビニ王選手権」などの出場経験のある人が集まった−
まるでグランドチャンピオン大会である(笑)。
・球界「3ばかトリオ」
第1ラウンド「無い味どれだ?4択クイズ」。人気のスナック菓子のフレーバー(味)のうち「実際に存在しない種類」を当てる。
その中の一問・・・

ばかうけ」(栗山米菓:http://www.baka.ne.jp/home/)の「お花見限定・野球ばかうけ」のうち、実際に無いのはどれ?
A.阪神ばかうけ B.巨人ばかうけ C.中日ばかうけ D.横浜ばかうけ

回答者の一人が「D」を選択し、その理由としてこう述べた。
「こんなこと言うのは失礼なんですけど、横浜(ベイスターズ)の商品作っても、そんなに売れないと思います」。
これには司会者・ジョーダンズ山崎(横浜ファン)も「てめえ!このヤロー!」と、怒りを隠さなかった(笑)。
・一度は食べてみたい
その通り、正解は「D」。
阪神=たこ焼き味、巨人=みんなのカレー味、中日=八丁味噌味。
3つセットで「ばかうけ・3ばかトリオ」(カレー味・チーズ味・たこ焼き味をセットにした商品)みたいに発売しないかな(無理)。
・こんなのどうでしょ?
願わくば栗山米菓さんには「ばかうけ」と並ぶ人気商品である、星型のおせんべい「星たべよ」をベースに、
横浜ベイスターズ限定バージョン」を作って欲しい。
その名は・・・もうおわかりですね。「ホッシーたべよ」。・・・すいません吊ってきます。
・語りながら食べよう
勝戦は「お菓子うんちく対決」。ひとつのお菓子をテーマに、うんちくを語るバトル・・・ってコレは
うんちく王決定戦」(テレビ朝日系)のまんまパクリじゃないですか(笑)。
うんちくのお題として提示されたのは「カルビーポテトチップス」、「森永チョコボール」、やおきん「うまい棒」、江崎グリコ「グリコ」。
それぞれについてのうんちくを披露。

  • ポテトチップスは原材料のジャガイモの水分量に合わせて、厚さを微妙に変えている
  • 「おもちゃのカンヅメ」登場以前に「マンガのかんづめ」が存在した
  • グリコが一番最初に発売されたのは、大阪の三越デパートだった
  • うまい棒の袋に描いてあるキャラクターは宇宙人。しかも本当の名前は無い(「うまえもん」は通称)。

・・・ずっとアレは「うまえもん」だと思ってました(笑)。