条約違反で、司会降板

・キャスティングは豪華なんだが
この春から日本テレビ系で始まった、動物バラエティー番組「天才・志村どうぶつ園」。
史上初『オランウータンが司会を務める番組』として話題を呼んだ(呼ぼうとした)。
が!オランウータンはワシントン条約で「絶滅の危機に瀕した動物」に指定されており、
「商業目的での移動を禁じる」(テレビ出演も禁止!)という条項にも違反しているとの指摘を受けて、
わずか2回出演しただけで司会降板となったらしい。ああ企画倒れ
(詳細=http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040528-0014.html)。
・ライバルは強敵
まあ、この番組自体見てないからどうでもいいや。だってポケモンテレビ東京系)の裏番組だもの。
別の意味で話題になっちゃいましたね・・・その他、裏にクイズ$ミリオネア(フジテレビ系)とか
1ヶ月1万円生活”でおなじみいきなり!黄金伝説。テレビ朝日系)もあるこの時間帯で、
どれだけの視聴率(&認知度)を稼いでいるかは定かでないが。