最新流行の「癒しグッズ」

・この番組って・・・
夕方のフジテレビ「スーパーニュース」・『スーパー特報』コーナー、本日のお題は「密着!幸せ『人形生活』」。
人形を愛してやまないという

  • ミッフィー人形を集めまくっている30代独身男性(人間の異性の恋人あり)、
  • テディベア一体一体に名前をつけて我が子同然に可愛がる40代夫婦、
  • アフロヘアのリカちゃん人形とともに国内・海外の名所を回り、旅行写真を撮る男性

が登場、番組スタッフが密着取材する。
・物言わぬ相手だから
最近、「ぬいぐるみに癒しを求める」「人形に無償の愛を求める、捧げる」大人が増殖中である。
仕事や人間関係のストレスを抱えた人々に人気なのだとか。
ドールショウ(人形の即売会)が大盛況になっている様を紹介していたが・・・
こういう番組、相変わらず“キモヲタを遠くから眺めるスタンス”である。
幼児誘拐やストーキングや放火より、よっぽど健全な趣味だと思うが(笑)。
・さわるな!
−「駄メイドさんもフィギュア収集家ですもんね」
いや、愛好家に言わせると「ドールとフィギュアは違う」らしい。奥が深い。
ドール(ぬいぐるみ、人形)は触って遊ぶもの。フィギュアは触らずに、見て楽しむもの。
・面白い旅行記です
アフロのリカちゃんこと「まりもちゃん」の旅日記は、主(あるじ)である男性のサイトに連載されている。
ダメ協の「だめぽさんと旅する」に似ているが、まりもちゃんの方が行動範囲が広い(笑)。
まりもちゃんの主は、彼女を「別の性格を持った、自分の分身」だという。
だめぽさんも「世の中のダメ人間(特にウチのご主人様)の、心の分身」である・・・妙なシンパシーが(^_^;)。