Jリーグvsゾロリーグ

・今週はサッカーネタ
毎度爆笑の「かいけつゾロリ」(メ〜テレテレビ朝日系)。
ゾロリ先生は有名サッカー選手・ベッキンカム&ビクトリー夫妻が住む豪邸(通称・ベッキンカム宮殿)を見て
「オレ様もサッカー選手になって、豪邸を手に入れるぞー」と、息巻いている。
・小学生の方がしっかりしてる
そのために「サッカーチームを作ろう」と、名門サッカーチームの小学生たちに声をかける。
しかし見事に無視された・・・先生、声のかけ方が誘拐犯(または変質者)っぽいです。
そんなんじゃ、いまどきの子供はついて来ません(笑)。
・3番目のトイレに・・・
立腹したゾロリ先生は仕返しすべく、小学校を震撼させる「トイレの花子さん」なるオバケの噂を利用して、
少年たちを怖がらせる作戦を実行。トイレを“恐怖の空間”に改造する。

ゾロリ「イシシ!トイレットペーパーは全部抜いておけよっ!
用を足した後、紙が無いのに気づいたときほど、恐ろしいことは無いからな!」

・・・それは確かに恐ろしいだよ。
仁義無き戦い
ところがどっこい、作戦は大失敗!ゾロリ先生の怒りは頂点に達し、サッカー少年たちと試合で決着をつけることになった。
この無謀な勝負の行方は・・・次週「きょうふのサッカー」の巻に続く。
・あの時代を反映
原作にあたる本「かいけつゾロリのきょうふのサッカー」は、1993年12月初版発行。ちょうどJリーグ創設の頃ですな。
ところで。このサッカー少年たちの名が、熊の「フレッチ」を筆頭に、鹿の「アントン」、爆発頭の「バンガー」、
とんがり耳の「ラウワー」、「パルス」「ゲルス」その他、シャチにカモメにコンドルにウサギ・・・
どこかで見たような面子?(笑)。ラウワーやパルス、ゲルスは架空の生き物の筈?それに「犬」はどこだ?