意外な?過去

日付が今日に変わる頃。音楽(お笑い)番組「ラグ&ピース」(フジテレビ系)を見る。
先週〜今週のゲストは、磯野貴理子師匠。
・ライオンじゃなくて熊?
RAG FAIRメンバーのひとり・レオちゃんのフルネーム「土屋礼央」という名前を、芸名だと思っていたらしく
本名だと知って「えー?うわー!」異常な驚きを見せる貴理子さんであった。
「レオなんて芸名つける、そのセンス?」を疑ったらしい(笑)。

レオ「ウチは両親が画家なんで、(礼央という名は)レオナルド・ダ・ヴィンチからいただいたんです」。
貴理子「何?その素敵なエピソード!いいエピソードじゃない」。
レオ「でもあだ名は『熊』でした」。

今は亡きレオナルド熊ですか。
・これっ貴理ですかー
−「珍しいですよね、『貴理子』という名前も」。
貴理子「姉妹(きょうだい)が多くて、女ばっかりだったんですよ、上からずっと。
わたしが生まれて、また女でしょ?で親が『女はこれっきりだ、これっキリにしとけ』→キリコにしとけ!」
というのが名の由来だと語った。本当なんだか嘘なんだか・・・は別として。
「どうしても男の子が欲しかった」お父さんが「(貴理子さんが)生まれてから一度も病院に来なかった」というのは・・・。
・店員から見た「困った客」
また、“Mr.ベースマン”加納さん(加納孝政)は、過去の一時期RAG FAIRを脱退していたそうで。( ・∀・)つ〃∩へぇー。
その間、洋品店*1の店長として働いていた時のエピソードを披露した。
店には女性用の下着もあり「何故か、おばちゃんに限って『私に合う下着はないかしら〜』といって来る」。
一番ひどかったのは「ここ一番の時の下着を選んでくれ」と言われたとかで(^_^;)
黒のレース(薔薇の刺繍入り)の下着を勧めたらしい。
いいなー。その一部始終を是非、歌コントで再現してくれー。

*1:かの「ファッションセンターしまむら」だったそうで。