第1日目:静岡〜愛知〜三重

・強制出頭
今日からダメ家は、それぞれの実家に向かってドライブ・ツアーに出る。
メインの用事は・・・3日(月・祝日)に開催予定の、駄メイド祖父・十三回忌法要。
当初ご主人様は「ひとりで行ってらっしゃ〜い。ワシは家でマンガ読んでるから」と、行くつもりナッシング状態だったのだが
そうはイカ金太の大冒険(意味不明)。あんたも親族なんだからご同行願います!!
・最初の行き先
朝8時、ダメ家を出発。最初の目的地は名古屋市ナゴヤドームである。
今日は14時から中日−ベイスタ戦があるので、寄り道して観戦するのだ(結果は下のほうをご覧下さい)。
・勝負の分かれ目
さて。今回は礼服など荷物が多いので、車で移動するわけだが・・・
ゴールデンウィークの高速道路といえば、どこもかしこも渋滞するのが当たり前。
それをいかに回避するか、というのが問題である。
午前11時。トイレ休憩に立ち寄った浜名湖S.A.のインフォメーションボードによると

東名三好〜小牧 渋滞20km
小牧〜一宮 渋滞18km

・・・地獄絵図が目に浮かぶ(汗)。我々は一歩手前の岡崎インターで高速を降り、名古屋市街地を目指す。
下の道も自然渋滞になっていたが、大したことは無い。プレイボールに間に合った。
・こんなところも渋滞
野球終了後は名古屋から東名阪自動車道三重県へ。今夜の宿はご主人様の実家である。
東名阪道、いつもは空いているらしいのだが・・・ここでまたも事故渋滞。「こんなところで事故るなー!」
ただでさえベイスタ負けてショボーン(´・ω・`)状態なのに、もうブチ切れですよ。
事故ポイントを抜けるまでは、5km進むのにも10分以上かかる有様だった。
それでも何とかご主人様の実家にたどり着き、歓待を受ける。