ツッコミアンサーソング

・なんでだろう?
替え歌の巨匠・嘉門達夫師匠がこのたび「ジ・アンサーソング〜テツ&トモに捧ぐ〜」というCDを出したらしい。
テツandトモ「なんでだろう」で列挙されている、あらゆる疑問にいちいち答えてみよう・・・というものだ。
達夫師匠曰く「テツトモは『なんでだろう〜』といいながら、それに対し何一つ『結論』を出していない。
そこで彼らの『なんでだろう』に答えるべく、アンサーソングを作りました」。
・完結させたら、つまらない
余計なことを(笑)。実は彼らの「なんでだろう」には、最初の頃は「結論」が入っていたのです
(例:「テッちゃんのアゴがこんなに長いのなんでだろ〜」「そりゃ遺伝だろ〜♪」)。
でもそれだとウケなかったので、あえて“疑問を投げっぱなし”にする、現在のスタイルになったのだそうです。
−いや、結論の有る無し以前に、ネタの良し悪しの問題だったのかも知れんが。
・こども電話相談室のように
達夫師匠「彼らの一つ一つの『なんでだろう』に対し、さまざまな分野の大学教授、学者の皆さんに
電話で質問しました。そして学術的に疑問を解決しました」。
さすが。丁寧な仕事である。師匠は「替え歌メドレー」を歌う際も、元ネタの歌を歌う人や
歌詞に登場する人に一人一人電話連絡して、了承を得ているぐらいだから(笑)。
・この世のすべての「なんでだろう」
コミックソングとしては、あまり面白くないな。しかし!“知的好奇心”という高尚な欲求をかきたてられる
「たいへんためになる歌」なので、聴いてみたい一曲ではある。
テツandトモ「『なんでだろう』のネタはまだあるので、今後もアンサーソングを作って欲しいです」。
ちなみにネタは「1000以上ある」らしい・・・(^_^;)。