トリビアの豆〜関西人は納豆好き

・「しゅくがわがくいん」と読みます(関係ない)
夙川学院短大兵庫県)2年の学生さんたちが、納豆についてのアンケート調査を行ったらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040426-00001068-mai-soci)。
トリビアの泉」(フジテレビ系)の1コーナー「トリビアの種」を髣髴とさせる(笑)。
・納豆にはネギ入れるほう?
調査の結果、これまで「納豆嫌い」と思われていた西日本の人に、意外と納豆好きが増えつつあることが判明。
その理由としては・・・大豆の健康効果が注目されていることと、においの少ない製品が開発されたことが挙げられている。

「納豆に何を入れるか」の問いには、20歳以下では「マヨネーズ」「キムチ」などが目立ち、
2人は「これまでは考えにくい補助食材を加えることで納豆がボリューム感を増し、
夕食のおかずになっているのではないか」と分析している。

納豆にマヨネーズ?ぐえっ。勘弁してくれ・・・と、思う一方で。
よく考えたら、卵黄を入れるようなもんですかね?「納豆のにおいも消える」というのは本当だろうか?
ちなみに納豆にキムチを混ぜて食べると、キムチの善玉乳酸菌が納豆の大豆オリゴ糖をエサに増殖→腸内環境を良くするらしい。
・プラマイゼロ?
−「じゃあ、納豆は売れまくってるんですね?」
それが・・・今までとは逆に、「納豆好き」と思われていた東日本の人たちが(特に若い人を中心に)“納豆離れ”してるらしいのです
茨城県のような名産地は別として)。健康効果が注目されている割には、「爆発的に売れる」ということも無い。
まあ元々消費量が多くて「市場が成熟しきっている」というのもありますけど。
・結論。
こうしてまた一つ、この世界にトリビアが生まれた−
「関西人=納豆嫌い」「関東人=納豆好き」という固定観念は、もう通用しない時代である。
トリビアでも何でもねーよ!!)