発メロCDレビュー

CDショップに取り寄せ依頼していた「JR東日本 駅発車メロディー オリジナル音源集」
テイチクエンタテインメントASIN:B0001DD1J8)が入荷したとの連絡を受け、店に行って受け取る。
・じっくり聴くと、結構いい曲
早速聴いてみる・・・あの駅、この駅、いろんな駅で聴いた、懐かしき音楽。うーむシビレる。
特にヘッドホンで聴くと、駅で聴くのとは違う「音源そのままのメロディー」を楽しむことが出来る−
駅の雑踏の中ではかき消されてしまう「細かい音」まで聴くと「本当はこんな曲だったのか」という、発見がある。
その他。新宿駅で使われている曲をメドレーにした「新宿STATION」と、
オーケストラバージョン「組曲新宿STATION」には、圧倒されました。
・「線路の彼方」に「瞬く街並み」
「すすきの高原」「海岸通り」「メロディー」「シンコペーション」「dance on」「cappucino」
・・・曲にはそれぞれ、いろんなタイトルがつけられている。
曲名と、それが使われている駅のイメージが合ってるかどうかはともかく(ぉぃ)。
収録曲のひとつ「小川のせせらぎ」は、SUPER BELL”Zの「MOTER MAN 山手線 ”Loop Complete!”」の中で、
渋谷駅の駅員が“ドラムソロ”演奏していたアレ(わかる人だけ車掌DJやってください=笑)。